SSブログ

敬老の日

    暑いですね・・・・・

   敬老の日の前にしてこの暑さ・・・・

   まだまだ残暑はきびしい昼間は日差しがすごくて・・・・

   今日、子供から敬老の日プレゼントを送ってきました。[プレゼント]

   お花、リンドウのお花です。

   有難う、私はお花が好きなのでうれいかったです・・・・[わーい(嬉しい顔)]

   023.JPG

   りんどうは、長寿の花と言われ敬老の日に送られてきました。

  りんどうの花が咲いていると、癒されます可愛い花です・・・・・

   027.JPG

  [晴れ]りんどうの置き場所

  1・よく日の当たる風通しの良いところに置いておく・・・・

    残暑が厳しい場合は、午前中たっぷりと日あたるところおいて

    午後には、日陰へ移すなど様子をみる。

   冬は寒さにはかなり強いです、室内の明るいところにおいておく。

  [晴れ]水やり

  2・乾燥が嫌いますので、鉢土の表面が乾いてきたらたっぷりに水をやる

   つぼみにかからないように鉢土の上にやるようにする、

   花に水がかかると開かなくなってしまいます。

   真夏は1日に2回、朝晩水をやります。春、秋は1日1回、冬は2~3日に1回程度。

  [晴れ]肥料

   4~7月と9~10月頃の間に、月に1回与える。

 [晴れ] その他

   茶色になった花は種のさやごと摘み取りましょう。

   種を残したままにしておくと株が弱ります。

   冬場も水を切らないよいに管理すると、2年目も芽が出てきます。

   リンドウはそのまま育てていると草丈が高くなります。

   鉢物として楽しむためには、切り戻しを繰り返すことで、コンパクトな株

   を楽しむことが出来ます。

  

  


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

スターマインアルタイル水墨画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。